Sensounico

×

Sensounico

センソユニコの服の事

|このブログで紹介したい事

✔️センソユニコのモノづくりの背景

✔️デザイナーのこだわり

✔️生地やパターンの事

✔️職人さんの匠の技の事

 

などをただひたすら語るというちょっとマニアックな内容になっております。興味のある方は、ぜひ一読くださいませ。

*************************************

 

こんにちは。カサハラです。

久しぶりのブログに何を書こうかなーと色々考えたのですが今回は、ちょっと思い入れのある、というか応援したい一着をご紹介したいと思います。

 

それがこちら

 

芽風の“ヴィンテージストレッチツイル”のセットアップ

 

まだ記憶に新しい…

元旦早々の大きな地震。この生地を織っている工場が能登半島のななほしにあります。工場、ご自宅も被害にあいました。現在、工場の再建、地域の復興、街の片付けのボランティアにと頑張っておられます。少しでも早く日常に戻れますように。本当に微力ではありますが応援する気持ちでこの記事を書かせて頂きます。

 

 

|ヴィンテージストレッチツイルの生地の事

この生地のベースは、ポリエステルなので織りあがりはツルンとした感じです。そこにタンブラー加工を施すことで程良い張り感としなやかさ、さらには繊細なシワ感、ヴィンテージ感のある生地に!

タンブラー加工は、回転するドラムの中に生地を入れてリラックスさせながら揉むような動きを繰り返していきます。そうすると繊維1本1本が空気を含みふんわりふくらみ高級感ある風合いに。何回も洗いほぐしたような柔らかさとナチュラル感を最初から楽しめるのです。

 

 

 

そして

始めにお伝えした通りこの生地は、ポリエステル100%

ポリエステルの優れた特徴は…

⚫︎シワになりにくい

もともとの形状を保とうとする性質がある。シワが気にならないのが嬉しい😆

⚫︎乾きやすい

速乾性があり汗などの水分が生地に触れてもすぐに蒸発する。これからの季節にいいね👍

⚫︎保管しやすい

ポリエステルは石油を原料として作られているからムシが寄ってこない。着ようと思ったら穴が^^;なんて事はないから安心。

 

機能性と高級感、両方を兼ね備えた生地。一手間かけたものってやっぱり惹かれるものがありますよね。

 

|デザインはどんな感じ?

 

*Aラインのロングジレ*

シルエットは、キレイなAライン。

スッキリした上半身と裾にかけてアルファベットの「A」のように緩やかに広がるラインは縦のラインを強調するのでスラリと見えます。目の錯覚でも嬉しい^ ^体型カバー力でございます

*襟のデザインに注目*

お分かりになりますか?右側の襟だけ二重になってます。左右の襟のデザインが違う!

襟のドレープ感もいい感じ。動いた時のシルエットが美しい❇︎

 

*なんと!!左右のポケットのデザインも違う!!*

右は、箱ポケット

左は、スリットポケット

センスユニークですよね笑

 

*さらに後ろ見頃まで!!*

中心線わざと右サイドにずらしてますね〜。これもデザイナーの遊び心でしょうか。

色違い黒はエレガントなイメージ

 

あちらこちらにデザイナーのこだわりと遊び心が詰まったヴィンテージストレッチツイルのロングジレ。

今の季節ならスプリングコートやジャケット感覚で着て欲しいです。パンツ、スカートとセットアップにすれば同窓会やちょっとしたお食事会など様々なシーンで活躍しそう。

素材感とデザインをぜひお店でチェックして下さいね。

 

*~*:〜***~*:〜***~*:〜***~*:〜***~*

センソユニコそごう大宮店の

LINE公式アカウント

友達募集中!

慈雨、芽風、cube-cubeの新作紹介やコーデの動画などを配信してます。良かったらお友達登録して下さいね。

👇👇こちらをポチッと👇👇

友だち追加

 

 

ポディウムセンソユニコそごう大宮店

048-647-7017